AU33 Waltz 30 ダブル・ナチュラル・スピン(Double Natural Spin)

投稿者: | 2020年2月23日

拙書に含まれていないフィガーをアップします。

 

AU33 Waltz 30 ダブル・ナチュラル・スピン
(Double Natural Spin)

 

「ダブル・リバース・スピンがあるなら、ダブル・ナチュラル・スピンはないのかな?」と考えませんか? 実はあります。誰が考案したのかは分かりませんが、「ダブル・リバース・スピンがあるならダブル・ナチュラル・スピンを作ってやろう」と考えた人がいたのですね。

最近になって「最近の教師用テキストにダブル・ナチュラル・スピンを見かけない」と気になっていました。確か、以前の教師用テキストには載っていたと思いましたが、単なる私の勘違いだったのか気になって調べてみると、次のことが分かりました。

  • 「モダンダンス教程」(若林政雄著/講談社/昭和58年(1983))に出ていました。
  • 私の手元のリバイズド・テクニック(Revised Technique 10th Edition, Reprinted 1986)にも載っています。

前置きはこのくらいにして、ダブル・ナチュラル・スピンの説明と、更に高度なオーバースピンする動画も添付します。

 

 

■ダブル・ナチュラル・スピンの踊り方
すっかり忘れていましたが、昔、自分用に作成したデータを見つけましたので、ここに記録します。

 

 

 

 

■参考動画1(YouTubeより)

 

 

■参考動画2 Overspin from Double Natural Spin
ジェフリー・ハーン氏のアドテク(A Technique of Advanced Standard Ballroom Figures / Reprint 2005)には、更に高度な ”Overspin from Double Natural Spin” が出ています。

 

ハッピー・ダンシング!