SL97 Samba 16 リバース・ターン(Reverse Turn)

投稿者: | 2020年1月27日

「SQQ」あるいは「1a2」で踊ります。「SQQ」の場合にはバウンス・アクションを使わず、比較的平に踊る感じです。お好みで使い分けてください。

サンバではリヴァース・ターンに対するナチュラル・ターンは見当たりません。初めからなかったのでしょうか、それとも、その昔はあり、いつのまにか淘汰されたのでしょうか? ミステリーもお楽しみのひとつですね。

 

SL97 Samba 16 リバース・ターン
(Reverse Turn)

 

 

■「サークルで上達するボールルーム・ダンス(ラテン編)」
リバース・ターンの頁を開きましょう。

Sa16 Reverse Turn

 

【前にくる主なフィガー】
・リバース・ベーシック・ムーブメントをLODか中央斜めに面して終えて ・クローズド・ロックス、オープン・ロックスの3歩目 ・ローリング・オフ・ディ・アームの5~6歩目で【右左】を離しながら女性を更なる左回転にリードしてから、など。

【後に続く主なフィガー】
・左へのサンバ・ホイスク ・プロムナード・ボタ・フォゴズ ・リバース・ベーシック・ムーブメント ・(前半から)バック・ロックス など。

 

 

【ここに気をつけましょう】

☘💛2~3で男性は左(女性は右)に5~6で男性は右(女性は左)にスウェイを使うとサンバらしい感じがでます。少しでもそうしたことができるといいですね。それが簡単になってしまった人は、1で男性は前(女性は後ろ)に、4で男性は後ろ(女性は前に)インクリネーションを使う方法もあります。

☘💛男性は3歩目で、女性は6歩目で足がクロスします。この足は、「クロスしよう」と努力してクロスするというより、その前の足で回転を起こした結果、次の足が前にクロスすると考えてください。同じような動きは、ワルツのダブル・リバース・スピン(女性4歩目)、タンゴのベーシック・リバース・ターンにも出てきます。

 

 

■参考動画1(YouTubeより)

 

 

■参考動画2(Basic Routine & Demonstration / VHS Studio Himawari)
ユッカ&シルパが踊るベーシック・サンバから今回のフィガーを探してみましょう。

 

ハッピー・ダンシング!