SL61 Cha 04 クロス・ベーシック(Cross Basic)

投稿者: | 2020年1月25日

ベーシックになぜクロスがついているかと言うと、ベーシックでは真っ直ぐ出すステップをクロスして出すからです。しかし、踊りの違いはもう少しありますので、その辺を勉強しましょう。  

SL61 Cha 04 クロス・ベーシック
(Cross Basic)

クロース・ベーシックも先行のタイム・ステップもルンバにはないフィガーですから、新鮮な気持ちで取り組めますね。「ルンバにはない」とは「テキストのルンバのステップには含まれていない」というだけで、ルンバで「使ってはいけない」ことではありません。使ってみて気に入れば使ってみましょう。個人的にはルンバで踊るタイム・ステップは気に入っています。 

 

■「サークルで上達するボールルーム・ダンス(ラテン編)」
クロス・ベーシックのページを開いてみましょう。

Cha 4 Cross Basic

 

【前にくる主なフィガー】
・ベーシック・ムーヴメント  ・男性左への、女性右へのスポット・ターン  ・アレマーナ など。

【後に続く主なフィガー】
・5歩目からアンダーアーム・ターンやナチュラル・トップ  ・ファン など。

 

■動画 Cross Basic(ユーチューブより)

基本形

 

ワパチャ・タイミングを使った踊り方(下)。

 

【これでグレードアップ!】

♣💛ステップは小さく!
2歩目、7歩目の足は「小さく」と書きました。通常のチェック・ステップでも小さくステップするのは同じですが、それより小さくステップしてください。試されると、グッと踊りやすくなることを発見し納得されると思います。1歩目、6歩目が軸足近くにステップされるため、次は必然的に小さくなることを意識してみてください。

 

♣💛前半の終わりで女性のスパイラル
男性は5歩目(カウント1)で、女性を左へのスパイラル・ターンへリードします。このタイミングは女性が右足に「乗るやいなや」で、カウント(1)の終わりにはスパイラルが完了しています。 ……という事は、もし女性がその足に真っ直ぐ乗れていないと回転の軸がぶれ、汚いスパイラルを踊ることになります。女性の皆さん、ここは気をつけなければいけませんね。ホディ・バランスを前に保ちながら回転してくださいね。

スパイラルのあとはファン・ポジション、あるいはカウント(4&1)で女性の前に回り込み、クロス・ベーシックの前半(男性左スウェイ、女性右スウェイ)に繰り返し入ることもできます。

 

ハッピー・ダンシング!