SL59 Cha 02 ホッケー・スティック(Hockey Stick)

投稿者: | 2020年1月25日

男性の皆様へ、先行のオープン・ヒップ・ツイスト前半でフット・スリップ・シャッセを、後半でヒップ・ツイスト・シャッセを使い、このホッケー・スティックの前半ではロンデ・シャッセを使って見ましょう。かなり華やかな踊りになります。 SL57 Cha  シャッセとロックの種類を参考にして下さい。

 

SL59 Cha 02 ホッケー・スティック
(Hockey Stick)

 

ルンバのホッケー・スティックのところでも書きましたが、このフィガー名は、女性の踊る軌跡がホッケー(スポーツ)に使われるスティックの形状に似ている所から付きました。ですから、男性は最初の3歩で女性を、まず、自分の方に真っすぐ引き寄せるリードをし、次に、女性を自分の右斜め前に進むようリードします。

女性も同じで、最初の3歩は男性の方に真っすぐ進みましょう。そのためには、1歩目のファン・ポジションから右足を左足に揃えて右足に体重を乗せたときの形が男性の方に真っすぐ進める形になっているようにします。この1歩に気を付ければ、極端な話、ホッケー・スティックの半分は完成したようなものです。

 

 

■「サークルで上達するボールルーム・ダンス(ラテン編)」
拙書のホッケー・スティックのページを開いてみましょう。

Cha 2 Hockey Stick

 

 

■動画.DVD「ドニー・バーンズのダンス道場」から
ここではオープン・ヒップ・ツイストからホッケー・スティックまでを切り出しました。このダンス道場のコンセプトは「ドニーが教えてセルゲイ&メリアの踊りがガラッと変わる」ところを見せるのだと思いますが、下の映像は二人が上達する前の踊りです。でも、騙されてはいけません。二人は最初、わざと下手に踊っているのですから。

 

ハッピー・ダンシング!