SL58 Cha 01 オープン・ヒップ・ツイスト(Open Hip Twist)

投稿者: | 2020年1月25日

ルンバにも同名のフィガーが出てきました。それをチャチャの踊り方に変えれば出来上がります。

 

SL58 Cha 02 オープン・ヒップ・ツイスト
(Open Hip Twist)

 

このフィガーの1歩目は男性左足、女性右足ですが、踊り始めで男性右足、女性左足の予備歩を使うことがあります。そのとき、次のような点に注意を払うと、初心者の域から脱出することができるでしょう。それは:-

予備歩:
【左右】のオープン・フェイシング・ポジションで、男性が右足を後ろにポイント、女性が左足を前にポイントした状態から踊り始めるとき、カウント(1.2)と音を体で聞き、(3)で軸足にヒップを乗せ、(4&1)で予備歩を踊ります。

 

この時注意点ですが、初心者は;
(1)大きな歩幅でバタバタと出て行く傾向があります。前進、後退のロック・ステップの歩幅はとても小さくして練習してください。そして出す足は必ず体の下に。さがる足は体の後ろに(軸足が体の下にある状態で、次の足を後ろに出します。ホディ・バランスはいつも前にあります)。

(2)【左右】のホールドは上腕を軽く体に添わせたまま、体と一緒に移動します。押したり、引いたりしない。

(3)頭は体の真上に置き、上体は床に対し垂直に踊りましょう。

(4)フットワークがトウの所は、しっかりターン・アウトして足首を強く使い、なお且つ、(&)カウントでロック(Lock)する足は、腿の付け根をしっかりくっつけるようにステップしましょう。

これを守るだけで、初心者の域から脱出することができます。

 

 

■「サークルで上達するボールルーム・ダンス(ラテン編)」
拙書のオープン・ヒップ・ツイストのページを開いてみましょう。

Cha 1 Open Hip Twist

 

 

■動画1.

 

■動画2.DVD「ドニー・バーンズのダンス道場」から
ここではオープン・ヒップ・ツイストからホッケー・スティックまでを切り出しました。このダンス道場のコンセプトは「ドニーが教えてセルゲイ&メリアの踊りがガラッと変わる」ところを見せるのだと思いますが、下の映像は二人が上達する前の踊りです。でも、騙されてはいけません。二人は最初、わざと下手に踊っているのですから。

 

ハッピー・ダンシング!