SL38 Rumba 08 フェンシング(Fencing)

投稿者: | 2020年1月22日

フィガー名はスポーツのフェンシングから来ていますが、調べてみるとフェンシングをするという動詞はフェンスで、あの『囲い』とか『塀』と同じ言葉なのです。 「へー!」

 

SL38 Rumba 08 フェンシング
(Fencing)

いえ、決して駄洒落が目的じゃありません(…少しだけある…)、辞書をひも解くと面白い発見があると感心したのです。できればこのブログも読者にとりそうありたと思っています。

 

■アマルガメーション2
このフェンシングからアマルガメーション2に入ります。一応、その頁を添付します。

R0 Amal2

 

 

■「サークルで上達するボールルーム・ダンス(ラテン編)」
フェンシングのページを開いてみましょう。

R08 Fencing

 

ここに気をつけましょう

♣3歩目:3歩目で女性の右足が自分の左足を大きく越える所まで引き込みを大きくすることも出来ます。引き込みのスピードがつきますので、女性のスウィヴルのスピード・コントロールをしましょう。

♣4歩目:3歩目の女性のスウィヴル量を大きくすると、踊りの雰囲気も変わります。この場合、男性は右足を左斜め前にステップし、常に、女性の左足と揃うようにします。

 

💛1歩目:右足への踏みかえでは、男性を引っ張らないようにしましょう。【左右】の位置、右脇、右肘の形を変えないようにすると、上手くいくと思います。

💛3歩目: スウィヴルは右足の上で行ないます。初心者に共通しているのは、右足に乗る前に回転しようとする事です。これは明らかに4歩目に気が急いているからです。3歩目のカウントは(4.1)ですから、(4)は前進。顔もまっすぐ進行方向を見ています。(1)でスウィヴルすると同時に顔を素早く返します。これでベテランのような踊りに変身しますよ。

 

【前にくる主なフィガー】
・ファン・ポジションになるフィガー

【後に続く主なフィガー】
・(男性右への)スポット・ターン ・ニュー・ヨーク ・ハンド・トゥ・ハンド など。

 

■参考動画
クローズド・フェイシング・ポジションからファン ~ フェンシング ~ 男性右/女性左へのスポット・ターン ~ 【右左】でシェイピングしてフェンシング ~ 女性の左と右へのアンダーアーム・ターン。

 

ハッピー・ダンシング!