SL26 Jitterbug 09 アメリカン・スピン(American Spin)

投稿者: | 2020年1月22日

ジルバの花形、アメリカン・スピンに入ります。初めのうちは「左から右へのチェンジ・オヴ・プレイス」をしてから入りましょう。この時の手は【左右】ですが、途中で【右右】になっても入れます。

 

SL26 Jitterbug 09 アメリカン・スピン
(American Spin)

 

初心者に見られる特徴は、お互いに頭が突っ込む形になったり、体が反ったり、腕で強く押し返し過ぎたりです。おなかに力を込めて、全身はスッと伸ばした形でまっすぐに踊ってみましょう。

「おなかに力を込めて」と書きましたが、これは誤解を招く表現かも知れません。おなかの力がヘロ~っと抜けている人に目が行ってそのように書きましたが、おなかだけに力を入れるのも良い方法ではありません。

アメリカン・スピンに限らず踊りに求められることは、体全体が(足先から頭のてっぺんまで)「均一」な感じ ―― ではないかと思っています。その感じを試してみてください。

 

 

 

■サークルで上達するボールルーム・ダンス(ラテン編)
アメリカン・スピンのページを開きましょう。

Jr09 American Spin

 

 

 

■参考動画
拙書「パーティーはおまかせ」のDVDからアメリカン・スピンを見てみましょう。動画の下に使われているステップを記載しています。

1.ベーシック・ステップ
2.チェンジ・オブ・プレイス(右から左)
3.チェンジ・オブ・プレイス(左から右)

4.リンク
5.チェンジ・オブ・ハンド

6.ストップ・アンド・ゴー
7.ウィンドミル
8.クレイドル
9.アメリカン・スピン
10.ジルバ・ウォーク

 

 

【ちょっとしたヒント】

☘アメリカン・スピンへリードするには、男性は1歩目の左足の位置に注意。右足より前に出ないようにします。また、女性の引き込みは自分の方にします。つまり、【左右】の時は左足のほうへ、【右右】の時は右足の方へ引き込みます。

 

💛女性も1歩目の位置に注意しましょう。そして、右足にしっかり乗るよう心掛けます。上体は少し左に開き(男性の引き込みが強いので)、その延長線上に腕を開きます。2歩目では、その左手を右手にクロスする感じで振ると右回転がきれいに回れます。

 

💛女性の回転: 1歩目の右足の上で1回転できれば最高です。しかし、初めはそんなに頑張らないで、右足で1/2回転して後ろを向き、そこで左足に体重を乗せ替えてから、更に1/2回転で男性に向くと良いでしょう。焦る必要はありません。

 

☘💛男女入れ替わって(男性は女性、女性は男性をする)練習すると、お互いにリードする感じとフォローする感じが分かります。このように相手の踊りをしてみることは自分の踊りにとても役立ちます。

 

ハッピー・ダンシング!