SL24 Jitterbug 07 ウィンドミル(Windmill)

投稿者: | 2020年1月22日

ウインドミルとはオランダやスペインで活躍の風車の事で、踊るとその感じがつかめます。で、その言葉の実態はウィンド(風)の力を利用したミル(粉引き器)。

 

SL24 Jitterbug 07 ウィンドミル
(Windmill)

 

風車といえば、即、水車も連想しますが、その英語はウォーター・ホイール(Waterwheel)の「水」と 「車輪」で日本語と同じ発想でした。ミル(mill)には「製粉所」の意味もあり、この場合ウィンドミルは「風車小屋」、ウォターミルは「水車小屋」となります。

 

 

■サークルで上達するボールルーム・ダンス(ラテン編)
ウィンドミルのページを開きましょう。

Jr07 Windmill

 

 

 

■参考動画
拙書「パーティーはおまかせ」のDVDからウィンドミルを見てみましょう。動画の下に使われているステップを記載しています。

1.ベーシック・ステップ
2.チェンジ・オブ・プレイス(右から左)
3.チェンジ・オブ・プレイス(左から右)

4.リンク
5.チェンジ・オブ・ハンド

6.ストップ・アンド・ゴー
7.ウィンドミル
8.クレイドル
9.アメリカン・スピン
10.ジルバ・ウォーク

 

 

【ちょっとしたヒント】!

☘💛適度な距離を保って左方向へステップしながら右回転します。両手を広げた分だけお互いが近寄り、狭めた分だけ離れます。そして、この手を子供のように振らない事(手首と肘を使います)、歩く時はヒールで出ない事 ―― これらのポイントを抑えておきましょう。QQを踏む時、二人が離れすぎないようにしましょう。

☘💛ジャイヴのウィンドミルは左回転ですので、この違いを覚えておくと便利かもしれません。

 

 

これでグレードアップ!
発展形の紹介 (2021/03追加)

 

1.片手のウィンドミル

踊り方: 【左右】のホールドのまま踊ります。【右左】を取らないだけで、手首を使ってホールドを広げたり縮めたりするのは、全く変わりません。知ってしまえば、「なーんだ」と思う簡単な踊り方。

 

2.クレイドルしないもんね 
踊り方: 男性は【ダブル・ホールド】からクレイドルに入ると見せかけて、2歩目で【右左】を離し、再び女性と向かい合います - た、ただ、これだけです・・・

 

3.ダブル・ホールド】にならないで【右右】から入る 
踊り方: 先行フィガーの終わりで【右右】に持ち替えてから:

①1歩目: 男性は【右右】で、女性に左回転のリードを与えながら自分の右肩の方に引き寄せます。女性はそのまま、右足前進し左回転に入ります。

②2歩目: 背中向けになった女性の左手を取ります。
* 3歩目以後の踊り方は基本と同じ。 

終わり方: 【左左】を離し右から左へのチェンジ・オヴ・プレイスを踊り、【右右】でアメリカン・スピンなど
に入ります。

 

4.ハンマーロックで終わる
1歩目、あるいは、全12歩の後で入る、とてもポピュラーな終わり方です。

踊り方: 
①1歩目:男性は左足前進しながら【左右】を上げ、女性の前進を促しつつ、左サイドに移そうとします。女性は前進から、左回転に入ります(S)。

②2歩目:【左右】を上げたまま男性が右手を軽く左にひねると、女性にするどい右回転が起こります(S)。男性の右足は左足に揃えるか横にステップ。

③3、4歩目:男性はステップを踏んでも踏まなくても良いです。女性は左腕を後ろでねじられた形になります。この形をハンマーロックと言います。マンボ/サルサを見てください。

④ 終わり方:男性は右手と左手で女性を前進から左回転へとリードし、【左右】で1~2回転させてから【左右】のオープン・ポジションになります。

 

*ハンマーロックはSalsa 12 ハンマーロック&ダイブ・エンディングも参照下さい。

 

ハッピー・ダンシング!