SL20 Jitterbug 03 左から右へのチェンジ・オブ・プレイス(Change of Place from L to R )

投稿者: | 2020年1月22日

右から左へのチェンジ・オブ・プレイスを踊り、男女が離れた形になった所から入り、男女向き合った形で終わります。

 

SL20 Jitterbug 03 左から右へのチェンジ・オブ・プレイス
(Change of Place from L to R )

 

 

■サークルで上達するボールルーム・ダンス(ラテン編)
左から右へのチェンジ・オブ・ハンドのページを開きましょう。

Jr3 Change Place LtoR

 

 

■参考動画
拙書「パーティーはおまかせ」のDVDから、ベーシック・ステップ ~ 右から左へのチェンジ・オブ・プレイス ~ 左から右へのチェンジ・オブ・プレイス ~ リンクまでの一連の動きを見てみましょう。動画の下に使われているステップを記載しています。

1.ベーシック・ステップ
2.チェンジ・オブ・プレイス(右から左)
3.チェンジ・オブ・プレイス(左から右)

4.リンク
5.チェンジ・オブ・ハンド

6.ストップ・アンド・ゴー
7.ウィンドミル
8.クレイドル
9.アメリカン・スピン
10.ジルバ・ウォーク

 

 

★これでグレードアップ!
たったこれだけ気を付けるだけで踊りがグレードアップするのですから、驚いてしまいますよ!

♠💛男性も女性も、つないだ手はなるべく静かにしておくこと。ブンブン勢いよく上げたり下げたりしないようにしましょう。

♠男性は女性を勢いよく回そうとしないの上級テクニックです。

 

 

発展形の紹介 (2021/03追加)

 

■女性の連続左回転

●男性が女性を2回転以上回す事があります。この間のカウントは特にありませんが、初心者は(S)カウントの連続がわかりやすいでしょう。

●女性は『その場で回ろう』とせず、自分の左に移動しながら回転し、【左右】が下がったら左足に体重を乗せ向かい合い、最後のQQで足を合わせます。 

●女性の連続回転の間、男性はその場で少しずつ右回転します。

(注)連続回転は相手の技量を見極めてから使いましょう。特に相手が年配女性だと転倒する危険が増しますので、避けるようにしましょう。どのくらい危険かを知る目安として、自分が女性役をして、連続回転させられる経験をするのは良い考えです。

 

ハッピー・ダンシング!