SL19 Jitterbug 02 右から左へのチェンジ・オブ・プレイス(Change of Place from R to L)

投稿者: | 2020年1月22日

チェンジ・オブ・プレイスのステップには「右から左」と「左から右」の二種類があり、ここで勉強するのはベーシック・ステップの組んだ形から入る「右から左」です。

 

SL19 Jitterbug 02 右から左へのチェンジ・オブ・プレイス
(Change of Place from R to L)

 

「右」とか「左」と言っていますが、これは、男性から見ての右とか左のことです。よって、このステップでは女性が男性の右側から左側に移動して行きます。

 

 

■サークルで上達するボールルーム・ダンス(ラテン編)
右からひだりへのチェンジ・オブ・ハンドのページを開きましょう。

Jr2 Change of Places

 

 

 

■参考動画
拙書「パーティーはおまかせ」のDVDから、ベーシック・ステップ ~ 右から左へのチェンジ・オブ・プレイス ~ 左から右へのチェンジ・オブ・プレイス ~ リンクまでの一連の動きを見てみましょう。動画の下に使われているステップを記載しています。

 

1.ベーシック・ステップ
2.チェンジ・オブ・プレイス(右から左)
3.チェンジ・オブ・プレイス(左から右)

4.リンク
5.チェンジ・オブ・ハンド

6.ストップ・アンド・ゴー
7.ウィンドミル
8.クレイドル
9.アメリカン・スピン
10.ジルバ・ウォーク

 

 

★これでグレードアップ!
たったこれだけ気を付けるだけで踊りがグレードアップするのですから、驚いてしまいますよ!

♠1歩目で女性を送り出す時の左手は、決して振り上げない。力をいれずにスッと上にあげましょう。

💛1歩目に出て行くとき【左右】は十分な高さに上がっているはずですから、ことさら頭を下げてくぐろうとしないこと。美しさが損なわれますから。

💛もう一つ、ものすごく大切なことです。1歩目に出て行くとき、男性右腕に乗せてあった左手をそのまま自分の右手の方向に抜いていきます。一度下にさげてしまう人がいますが、男性の右手に引っかかり危険です。

 

発展形の紹介 (2021/03追加)

 

発展形1 - 女性のダブル・ターン

慣れてくると男性は2歩目で女性を1回転半 (2回転に感じるかもしれませんが) させる事ができます。 

踊り方:-

① 1歩目(S)で【左右】のホールドを通して男女のボディの圧縮。

② 2歩目で圧縮を開放し、(Q&Q)のカウントで女性を一気に回転。

③ 最後の(QQ)を踏みます。

 

発展形2 - 男性左回転 → 女性右回転

踊り方: -

①発展型NO.1の要領で1歩目に入ります。(S) 

②2歩目で女性を右へ1回転。(S)  
 【左右】を上げたまま、女性の回転直後に男性が左回転。(Q)

③【左右】を上げたまま、女性をもう一度右回転させ、向かい合って終わります。(S)

④ 最後にオープン・ブレイクを踏みます。(QQ)

 

 

ハッピー・ダンシング!