SL14 Salsa 14 ソンブレロ&ヘッド・ロール(Sombrero & Head Roll)

投稿者: | 2020年1月10日

サルサで頻繁に使われるソンブレロを覚えましょう。ソンブレロはメキシコなどで使われる広ぶちの帽子。

 

SL14 Salsa 14 ソンブレロ&ヘッド・ロール
(Sombrero & Head Roll)

 

拙書「サークルで上達するボールルーム・ダンス(ラテン編)」では、ソンブレロの後に女性のヘッド・ロールを繋げて書いていますが、これはリードもフォローも大変難しい技なので、サルサを始めて間もない人は、もう少し経験を積むまで「そんな技もあるのか」位に留めて置くだけで良いでしょう。まずはソンブレロです。

 

 

■「サークルで上達するボールルーム・ダンス(ラテン編)」
ソンブレロ&ヘッド・ロールの頁を開きましょう。

S14 Sombrero & Head Roll

 

 

■参考動画1
拙書でのソンブレロは正面で踊る説明にしていますが、動画のように女性と入れ違いながら踊るのがポピュラーです。男女とも肘の力を抜いて行ないましょう。

 

 

■参考動画2
ヘッド・ロールの動きは2000年初頭来日もしたジョシー・ネグリア(Josie Neglia)のビデオで見てみましょう。一連の動きのタイトルは “Cross Body Lead with head rolls into splits” となっており、

●インサイド・ターンで女性の左2回転
●女性のヘッド・ロールを2回連続
●スプリット・エンディングで構成されています。

その真ん中にあるヘッド・ロールを参考までにご覧ください。

 

 

■参考動画3
ヘッド・ロールはパートナーと離れたところで、一人で頭を「グルリ」と回してもヘッド・ロールです。前回紹介した下の動画では男性が最後にヘッド・ロールしています。女性の手が男性の肩の上に残っているのが見て取れます。

 

ハッピー・ダンシング!