SL09 Salsa 09 アンダーアーム・ターン&男性のダック(Underarm Turn & Man’s Duck)

投稿者: | 2020年1月9日

女性のアンダーアーム・ターンはルンバのスポット・ターンと同じです。ただそれだけなので、拙書では「男性のダック」という技を続けて踊る形で紹介しています。

 

SL09 Salsa 09 アンダーアーム・ターン&男性のダック
(Underarm Turn & Man’s Duck)

 

このようにシンプルなステップの後に少し複雑なステップを続けて面白さを増す――これはスタンダードでもラテンでも使われる手法です。ですから、ふたつセットで踊っても、別々に踊っても全く問題ありません。

 

■参考動画
最初にYouTubeの動画で動きを見てみましょう。

この動画の先生は「女性のライト・ターン」と話していますが、男女手を取り合っているので、拙書では「アンダーアーム・ターン」と表現しています。

また、直にサルサのレッスンを受けると、アンダーアーム・ターンの始まりの合図として「【左右】を一度振り下ろしてから上げる」と教わることがあります。そうした動画をYouTubeで見つけることもできますが、それは「飾り」と理解しておくと良いでしょう。振り下ろしても、この動画のようにしても、どちらでも構いません。

振り下ろしても下ろさなくても、「男性が女性にアンダーアーム・ターンのリードが出来るか」「女性は男性のリードで回りきることができるか」、そこがポイントです。

 

 

■「サークルで上達するボールルーム・ダンス(ラテン編)」
アンダーアーム・ターン&男性のダックの頁を開きましょう。

 

S9 Lady’s Under Arm Turn & Man’s Duck

 

 

【ちょっとしたヒント】

●ここでは、男性は女性に2小節使って(右回転の)アンダーアーム・ターンさせました。女性が回り終え、再び【ダブル・ハンド・ホールド】になったところから、次に男性が右回転のアンダーアーム・ターンをすることもできます。このときのホールドは【右左】です。1小節目で回り、2小節目はバック・ベーシックです。

(注1)【右左】=男性右手+女性左手のこと。

(注2):通常女性の回転は2小節目で入り、男性の回転は1小節目で入ります。

●男性はダックをするときの右足後退は小さめにしましょう。また、ダックの途中で【左右】が離れても/離しても構いません。

●女性は男性がダックをしている最中の、10歩目左足をバックするのがキツイと察知したら、迷わず横にステップ(サイド・ブレイク)しましょう。

 

 

これでグレードアップ!
上手に踊るコツと発展形の紹介 (2021/03追加)

 

■アンダーアーム・ターンでトラぶっている女性にヒント

①カウント(5)で左足を出す方向に顔や両肩を同時に向けない。つまり、顔も両肩もまだ男性の方に向けておく気持ちで、体を絞って左足を出していきます。

②カウント(5)の左足だけで回転しようとしない。「回転」と思わず「1小節使って3歩歩く」と思うのがコツです。

③次に気をつけたいのは、上げた手をくぐらないこと。「くぐる」と思うと頭も下がり、三度笠をかぶるみたいでしょ? 右手の「周りを」歩く気持ちでトライしてみてください。

 

 

■アンダーアーム・ターンの発展形 - ネック・ロール

男性専用の踊りで、厳密には男性ライト・ターンの発展形です。

踊り方:

① ライト・ターン前半:1~2で180度右回転した時、左手で女性の右手を自分の左肩に乗せ、手を離しますが、女性の手は肩に乗ったままです。2~3歩目の右回転の時、女性の右手は男性の左肩から右肩に移ります。

② ライト・ターン後半:男性は4~6歩目で、右肩に乗っている女性の手の下を、頭を通します。頭をグルリと回すのでネック・ロールと呼ばれています。ネック・ロールした後、女性の手は男性の左肩の上に移っています。

③ 続いてベーシック・ステップの前半を踊りながら【ダンス・ホールド】になり、ベーシック・ステップやクロス・ボディ・リードに入りましょう。

*下の動画を参考にしてください。

 

■参考動画

男性がネック・ロールに入る瞬間の画像です。画像をクリックすると動画が再生されます。この動画ではネック・ロールをネック・パスと表現しています。ヘッド・ロールという人もいます。

この動画では下の10の基本の動きを紹介していて、とても役に立ちます。

1. Lady’s Right Turn – Man’s Right Turn – Lady’s Right Turn

2. Hammer Lock – Lady’s Left Turn

3. Man’s Right Turn into Neck Pass (head roll)

4. Pretzel into Kick, Double Turn (Cradle into Shaping)

5. Stop & Go, Enchufla 

6. Enchufla with Ronde action

7, Cross Body Lead into Hammer Lock

8. Titanic Kick with Touch and Go ending

9. Simple Copa

10. Copa with Hesitation

 

ハッピー・ダンシング!