SL04 Salsa 04 ライト・ターン (Right Turn)

投稿者: | 2020年1月8日

サルサのシャイン、4番目のステップはライト・ターン。最も基本的なステップで、最も良く使われるステップでしょう。

 

SL04 Salsa 04 ライト・ターン
(Right Turn)

 

初心者が初めて経験する1回転するステップ。しかも、前半の3歩で1回転(後半はベーシック・ステップの後半と同じバック・ステップ)。
さあPDFを開いて解説、足型図、写真を見てみましょう。YouTubeの動画も探しておきました。

 

 

■「サークルで上達するボールルーム・ダンス(ラテン編)」
ライト・ターンの頁を開きましょう。

S4 Right Turn

 

開いたPDFには「ストンプが云々」とありますが、それは別の機会に話すことにして(下に追記しました)、ここでは本題の1回転するときのヒントです。次のことを考えて練習してみて下さい。

•2歩目右足の上に真っすぐ乗っているか確認する。

•回転している時の目線が水平であることを確認する。

•「おへそが1回転する」と思わない。「目(鼻)が1回転する」と思う。目(鼻)が正面まで回転したとき、おへそは、まだ正面でなくて構わないのです。

•更には、「3歩で回転完了しなくて良い」と思っておきましょう。バック・ベーシックの「右足後退しながら回転が完了すればよい」訳です。ほら、余裕が出て来たでしょ? 

 

 

■参考動画1

 

 

■参考動画2 ライト・ターンも組んで踊れる!
(先に掲載した動画のリンクが切れたため、動画を入れ替えました。2021/03/02)

 

 

 

これでグレードアップ!
上手に踊るコツと発展形の紹介 (2021/03追加)

 

■一人で踊るライト・ターンの発展形(1) ストンプを使う 

ストンプはライト・ターン後半、すなわちベーシック・ステップの後半のように、回転を伴わない右足後退の時はいつでも使えます。

踊り方:-

* 準備:  先行ステップ(左足ー右足ー左足)の最後に後方へ軽くジャンプします(&)

① 1歩目: 右足後退(a)。

② 2歩目: 左足を右足前にチョンとタップします(1)。右腰をギュッと引くと格好よいでしょう。

③ 3歩目: 左足前進(2)

④ 4歩目: 右足前進(3.4)

 

 

■一人で踊るライト・ターンの発展形(2) ダブル・ライト・ターン 

2回転に挑戦します。かなり見栄えのする踊りです。

踊り方:-

 ① 1~3歩目: ライト・ターンの1~3を踊り、1回転します。

 ② 4歩目: 右足ボールを左足後ろにかけ、2回目の回転に入ります。

 ③ 5歩目: 左足で回転を継続し、足をほどきにかかります。

 ④ 6歩目: 右足に体重を戻しながら、正面を向いて回転を終了させます。

*5歩目左足は、ヒール、ボール、いずれか踊りやすい方法を探しましょう。

 

ハッピー・ダンシング!